ゆっくり、のんびり

2005年12月11日に待望の赤ちゃんが誕生しました。私に似てのんびり?の女の子です。そんな娘のほんわか日記です。



地獄からの復活

始まりは1月17日、ダンナがインフルエンザになって帰宅。
インフルエンザの予防接種、し忘れてました・・。
丸2日間、別室で完全隔離。食事も寝るのも別。
幸い2日で熱は下がり、仕事復帰。

お互いマスクをして、気をつけていたのに・・・

1月21日、私もついにインフルエンザに。
タミフルを処方されるも、怖くて飲めませんでした。

私も熱が出たのは一晩だけで、あとは頭痛と食欲不振。
3日間、娘を保育園へ一時保育であずけました。
ついでに中耳炎も併発し、耳の痛みのほうが辛い状況に。
耳鼻科で処方された抗生物質だけ飲んで、おとなしく寝てました。
寝てたといっても、昼間娘が保育園に行ってる間だけですけど。
夕方になったら夕飯の支度もしなきゃいけないし、お風呂も入れなきゃいけないし(さすがに入れるのはダンナにやってもらったけど)。母は休んでられません。


そして・・やっとダンナも私も元気になったというのに・・

今度は娘が咳コンコン!

やばい・・予防接種したのに。無駄だったか?と思って小児科で診てもらうと、幸いインフルエンザじゃなかった・・よかった・・。
娘は気管支炎。
毎年なるんですよね?。

くしゃみ、鼻水、食欲不振、熱、激しい咳こみ。
咳こんで、嘔吐してしまうんですね?。

日中はとにかくよく眠ります。
午前中から午後3?4時間寝て、夜は遅くても8時には就寝。
でも、寝ている間ずっと咳をしてて、よく眠れないようです。
私もダンナもその咳が気になって眠れません。

毎日小児科に通って、吸引して・・薬飲んで、寝て・・。

その繰り返しです。


今日ようやく咳も少なくなり、食欲も出てきました。
健康って、本当に大切ですね。




ゆあ2歳になりました

tanjyoubi1.jpg


すっかり遅くなりましたが、今月11日でゆあは2歳になりました。
この日は特別・・ケーキもご飯も、ゆあの大好きなものばかりの夕食です。
1年に1回の特別な日だからね、盛大にしてあげないとね?・・と、親のほうが盛り上がってるかも。

tanjyoubi2.jpg


何日か前から「ピース」の練習。
本当はピースじゃなくて「2歳?」の練習です(*^_^*)
意外と早く習得し、ちゃんとカメラ目線でポーズをとれるようになりました。

tanjyoubi3.jpg


↑大好きなコーンスープまで、完食です。


さて・・私はというと、12月に入り、妊娠4ヶ月に入ったら「あれ?」という間につわりよ、さよ?なら?という感じで。
今はもうすっかり元気です。
保育園の一時保育を利用したり、ダンナに頼ったり。
周りの支えもありまして、なんとか乗り切りました。
二人目が生まれたら、もっと支えてもらわないといけなくなるかも・・(弱気)

これから体重管理気をつけないと・・
20日の健診のとき、「腹囲1メートル超えるわよ?」と看護師さんに言われてしまったので・・

ちょっとショック。いや、かなりショック・・
真剣にまずいです・・・
先生にも「太り過ぎないようにね、間食はダメだよ?」
と念押される始末。
でも、うるさく言ってもらう位のほうが、甘えなくてすみます。

本当に、気をつけなきゃ・・・。

つわりはいつまでだったか

yua1.jpg
「つわり」っていつまであったかなぁ?
本によると、大体4ヶ月に入るとある程度落ち着いてくるでしょうみたいなこと書いてあるけど・・
私は今、11週、3ヶ月の終わりです。
12月になったらおさまってくれるといいんだけどなぁ。

ゆーのときより食べづわりがひどくて、少しでも空腹になると気持ち悪くなって、ちょこちょこ食べてるので、どんどん体重が増えていってます。
まだ3ヶ月なのにすでにお腹出始めてます。
まずいなぁ・・。

この一週間、ダンナが出張でいませんでした。
一週間24時間みっちりゆーと二人きり・・・。
吐き気があろうが、お腹がはろうが、お構いなしの娘・・。

でも、先日。
あまりにもつらくて、昼間布団で横になってました。
「あのね、お母さん具合が悪いから少し寝かせてね」
って言ったら、わかったのかわかってないのか、黙って一人で遊んでました。

いつもなら、怒って起こされるところです。
遊んでよ?抱っこしてよ?。って。(言葉は言えませんが、態度でわかります)


「ゆー、好きよ」
っていうと笑うし、

「ゆー、かわいいねっ」
っていうと
「うん!」ってうなづくし(笑)


まだまだ言葉はあまり出てきませんが、私の言うことはかなり理解できるようになりました。

でも、都合の悪いことは聞こえないみたいですが^_^;

待ちきれず

2週間待ちきれず、行ってきてしまいました。病院へ。

エコーで見たらすっごく小さくて、でも・・・

なんかドクンドクンって動いてるんです。
二人目だけど、やっぱりこの動いてる瞬間を見たときって、すっごく感動しました。
赤ちゃんの大きさはわずか3ミリ。
単純に数えて、今は6週目です。

先週は袋しか見えなかったのに、心拍が確認できて本当にうれしいです。

まだ6週だし、まだまだ完全に安心はできないんですけど、でも・・
動いてるのをこの目で見られて本当に本当に感動しました。

また来週も病院へ行きます。


先生に「私来過ぎですか?」
って聞いたら(笑)
先生は「9週くらいまで毎週来られる方もいますから大丈夫ですよ」
って言ってくれました。
どんな些細なことでも聞いてくれて、一つ一つ質問にも答えてくれて、とっても優しい先生なんです。よい先生とめぐり会えて良かったです。


ところで最近の娘は・・
言葉は相変わらずあまり出ないんですけど、抱っこ星人になってます。
「あっこ?、あっこ?」ってすぐに両手を差し出してきます。
今まではそんなに抱っこ抱っこ言わなかったんですけど。
なんででしょう??

あっ!見えた

病院へ行ってきました。
そしたら・・やっと胎嚢が見えました!やった!

また2週間後に検査して、心音確認できれば、ひとまず安心です。
2週間か?、長いなぁ。


最近は、ずっとムカムカしててすでにつわりが始まっている気がします。
特にお腹がすいてくるとたまりません。
ここでパクパク食べると太るし・・葛藤の日々です。

ゆーを妊娠した時もそうだったんですが、甘いものがまったくダメになりました。匂いだけで気持ち悪い・・・
ゆーのときはとにかくマックのポテトにはまって毎日食べていた時もありました。今回はそうならないように気をつけなきゃ・・
FC2カウンター

*script by KT*

CalendArchive

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング
プロフィール

大分県に引っ越しました。出かけるときは地図を片手に、娘を連れていく生活。 不妊治療の末、結婚6年目にして女の子を授かる。

さやか

Author:さやか

30代前半のパパとママ「ゆー」の3人家族。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
